プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Fコース
【Fコース11日目】出発の日

更新日:2014年8月9日  プログラム:北海道プログラム 全道Fコース

◆今日のスケジュール
6:30 起床
7:00 朝の集い
7:30 朝食
8:30 荷物まとめる、部屋の掃除、部屋の点検
10:30 「北海道子ども会育成連合会」さん(中学生・高校生)からレクレーションのプレゼント
12:00 昼食
13:00 美瑛町・大雪青少年交流の家を出発。苫小牧市の宿舎へ!
※その後は 現在進行中・・・
ふくしまキッズが滞在中に、「北海道地域子ども会リーダー研修会」が開かれており、そのメンバーからふくしまキッズに交流会のご提案がありました。中学生・高校生が、ふくしまキッズはどんな活動に興味があるのか、何をすると楽しいのかを一所懸命考え、練習し、当日は、会場をきれいに飾り付けて私たちを迎えてくれました。
ルールをしっかり理解して、真剣勝負です!
ゲームのルールをよく聞いて、やってみて、負けて・・・ やり直して、うまくできて! 「すごい!」と仲間に認められ、チームも勝って。 時々調子にのりすぎて、『話を聞くように』と注意を受け・・・ そんな1時間半でした。
楽しい時間も 終わり・・・  交流の家での最後の食事を食べて、出発です。
すると… 先ほど一緒に活動した子ども会の皆さんが見送りに来てくれました。
出会いと別れをくり返しながら、様々なことを経験し、自分なりに考え、成長していくのでしょうね。
NPO法人ねおす 荒井一洋(かず)

PAGE TOP