プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Kコース
栗山最終夜

更新日:2014年8月16日  プログラム:北海道プログラム 全道Kコース

こんばんは!!
遠藤です!!
今日は午前の学習時間のあとに、大好評だったウォーターバトル再びです。
新しい武器として水風船も追加され、試合は大盛り上り。
今回は大人チームVS子どもチームの対戦もありました。
もちろん手加減なしの真剣勝負です。
大人も子どもも本気で芝生を走り回りました、本当に疲れました・・・。
午後からは魚釣りです。
このプログラムを一番の楽しみにしていた子も何人かいました。
雨煙別小学校を出発し、いざポンウエンベツ川へ!!
結果は・・・
ヤマメ、ウグイ、カジカなど、全員が無事に釣り上げることに成功です!!
釣った魚は雨煙別小学校に戻ってから、唐揚げにして美味しく食べました♪
夜はさよならパーティーです。
雨煙別小学校で食べる最後の夕食はバイキングでした。
ドリンクで乾杯をして、いただきます♪
ウェルカムパーティーの時はまだぎこちない雰囲気だった食堂が、今日はみんなの笑い声で賑わっていました。
みんな本当に仲良くなりましたね~。
食後にはお友達ビンゴをして、それから栗山での生活を振り返りました。
ロウソクの灯りに照らされながら、静かに一日一日を思い返していきます。
この一週間を長く感じた子もいれば、あっという間に感じた子もいたでしょう。
子どもたちひとりひとりに、楽しかったことと気付いたことを発表してもらいました。
最後はボランティアの皆さんが夜遅くまで掛かって作ってくれたスライドショーを見ました。
「ティッシュをご用意ください」の前置き後、スクリーンに次々と思い出の写真が映し出されていきます。
一週間、本当に色々なことがありましたが、栗山での生活はまだもう少しだけ残っています。
明日は荷物のパッケージに清掃等、バタバタと慌ただしくなるような気がしますが、最後まで楽しく過ごせるようにがんばります!!

PAGE TOP