プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Bコース
無事到着の一日

更新日:2014年8月4日  プログラム:北海道プログラム 大沼Bコース

青森のねぶた祭りの影響で、
ものすごく早い時間に集合となってしまったみなさん。
切符がうまくとれなくて、ごめんなさい。
長い列車旅を終えて、夕方に到着しました。
いつもはお見送りをする電車から、今日はどんどん降りてきます。
いつもより暑いのですが、でも時折吹く風はとてもさわやかです。
駅を降りたら、そこはもう流山温泉。
ポニーのお出迎え・・・あ、奥には名峰駒ヶ岳が!
初めての人も、久しぶりの人も、この風景に包まれると
気分が盛り上がってきます。
ディレクターのカツオから、ここでの暮らしについてレクチャーを受けます。
が、なんだかコーフンして、全部覚えきれないや。
まあ、時間はたっぷりあります。じっくりと生活を作っていきましょう。
とりあえず、空になった水筒にお茶を足すことは、必要だな。
荷物を整理したら、早速あたりを歩き回ってみます。
そうそう、馬がたくさんいるんだよね。
えさをあげるときは、手はグーかパーにするんだよ。
ここでは、お手伝い、という遊びもあるんだよ。
そうそう、宿泊棟のすぐ外は、自由全開遊びゾーンなんだよ。
多くの子どもたちの健康と安全を確保しながらの生活なので、
ある程度のルールや規律、あるいは全員で同じことをする、我慢をする、
そんな場面はありますし、必要です。
でも、そのような構成された活動だけで進めていくと、
なんといっても子どもの心の健康によろしくありません。
なので、構成的な活動の裏側には、非構成的な空間・・・。
上の写真にあるように、
子どもも大人もふっと力が抜けるような時間を作っています。
こんな瞬間に、お互いの親密性があがる気がしてます。
さあ、いよいよ活動が始まります。

PAGE TOP