プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Bコース
8/5 雨降りの大沼。

更新日:2014年8月6日  プログラム:北海道プログラム 大沼Bコース

今日の大沼は朝から雨模様。
近くにある全校生徒8名の東大沼小学校の体育館をお借りして室内あそび!
サッカーやドッチボール、大縄跳びに跳び箱、鬼ごっこにフラフープ
汗だくになって遊びます。
年長さんのお子さんと参加されているお母さんと校長先生もお話しされていました。
ここにしかない「アナと雪の女王」を読んでいます。
昼食はカレーライスをたっぷりと食べエネルギーチャージ
C、Dコースの子どもたちは選択遊び
体育館、雨でも外あそび、図書館でまったり。
雨の日に遊ぶのだって楽しい!
水たまりだって格好の遊び場所。
板をどこかから拾ってきて橋を作ります。跳ねる水しぶきが何とも面白い!
一心不乱に水しぶきを上げます。
一方Bコースはフィールドトリップの計画づくり。
道南地域乗り降り自由のJR乗車券を利用しての旅です。
時刻表を見る力をつけたらチーム分け。
チームにわかれて試行錯誤、
お互いのやりたいことや仲間でなければできないこと
譲り合うこと、認め合うこと
フィールドトリップの計画づくりにはそんな要素がたくさん詰まっています。
今日のよるご飯にはスイカとパイナップルをくりぬいたフルーツパンチが出ました!
スイカのふたを開けたらあらビックリ!
夜はCDコースにも明日から出発する合宿のメンバー発表がされました。
Cコースはせたなと八雲の2グループ
Dコースは松前町にお出かけです。
Bグループの計画づくりはよるまで続き中間発表では1日目の行動が具体的になってきました。
果たして明日の朝までに計画はできるのでしょうか?
1日の画像はこちらのリンクからご覧ください。
https://www.facebook.com/kodomonochikara?fref=ts

PAGE TOP