更新日:2014年8月23日 プログラム:北海道プログラム 大沼Bコース
感謝祭は第2部になりました。
次のもてなしをする人は、いつも一緒に活動をしてきたボランティアやスタッフです。
ボランティアやスタッフは会場の外で準備ができるのを待ちます。
さぁ、子ども達の準備が出来たので中に入ります。
受付を通って
中はこのような感じになっています。
用意されていたものはじゃがバター、ポップコーン、ヨーグルト、杏仁豆腐などなど
数多くの食べ物と射的などのゲームでした。
第2部の開始は子ども達からのあいさつ。
改めて対面して感謝の言葉を言われるとお互い少し照れくさい感じがしましたが、子ども達はしっかりと感謝の気持ちを伝えてくれました。
あいさつが終わったら存分におもてなしを受けました。ゲームをやったり
料理を出してもらったり
マッサージをしてもらったりとスタッフ・ボランティアも大満足!
子ども達もスタッフも感謝の気持ちでいっぱいでした。
感謝祭がおわったあとは、お風呂に入って閉校式です。
修了書を実行委員の宮本さんから受け取ります。
証書を受け取ったあとは、子ども達からのキャンプ場のスタッフに看板のプレゼントを渡します。
3週間過ごしてきたことをスライドショーでふりかえります。
3週間一緒にいてたくさんのことをみんなで楽しんだし、経験したね。
ときにはケンカもしたけど、お互いもやもやが残らないようにたくさん話をしたね。
みんなの中で大切な夏の思い出になったかな?
閉校式がおわったあとになんとサプライズが!
ご飯づくりを手伝ってくれていた調理学校のスタッフがみんなにケーキを作ってくれました。
それもみんなが17人だからと17個のイチゴに顔をつけてくれました。
みんな大喜びで食べてます。
ケーキを食べたらみんなで記念写真です。
最後は施設管理スタッフが用意してくれた花火をします。
最後の夜は花火で終わりました。
きれいで輝く、たのしい花火。
みんなが過ごしたきれいで輝く、楽しい夏がこれからもみんなの心に残りますように…