更新日:2014年8月23日 プログラム:日本海プログラム
8月21日
今日は、いよいよ白山登山!
お天気も上々。ここしばらく雨が続いた北陸地方の空にもようやく晴れの周期が巡って来ました。
既に2週間以上に及ぶプログラムで疲れを見せ始めている子ども達、ここ白山麓に到着してからは、全員が一緒に白山へ登れることを滞在中の最大の目標として心と体調のコンディションを整えて来ました。
これまで宿泊していた鳥越の「杜のがっこう」から、白山を下りて来てから以降に滞在する白峰「セミナーハウスかもしか」への移動のため、荷物も一旦全部パッキングし鳥越を出発。
白峰到着後、登山のあいだ不要な大きな荷物と下山後すぐに使うお風呂の用意を白峰の集落の中にある「しらみね自然学校」に預け、登山に必要な装備だけを背負い身軽になっていよいよ白山登山口の別当出合(べっとうであい)へ
別当出合(1,260m)→ 中飯場(1,500m)→ 別当覗き(1,750m)→ 甚之助避難小屋(1,960m)→ 南竜分岐(2,100m)→ 南竜荘(2,080m)
今回は子ども達の体力面を考慮して、砂防ダムの建設工事車輛専用道路への乗り入れ許可を特別に取り、途中の中飯場(中飯場)までバスで上がり、そこから登山をスタートしました。
みんなとっても頑張って遅れる子も一人も出ずに、予定の15時過ぎには標高2,080mの南竜山荘に無事到着!
男女、部屋割りをしてケビンに入り早めの夕食とってもきれいな夕焼けが