プログラム紹介Program
白山金沢プログラム
終日の朝、そして福島への帰路(8月14日)

更新日:2015年8月19日  プログラム:白山金沢プログラム

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。ついこの間キッズ達に会ったばかりの様な気がするのに、気がつけば福島に帰る日。
朝、部屋の片付けをしてから集まり、終了証書授与式、ひとりひとり今回のプログラムの感想を述べます。
既に10日近くを共に過ごして来た日本海プログラムのキッズ達、そしてそこに加わるカタチでプログラムが始まった白山金沢プログラムのキッズ達、一度リフレッシュする為にグループ分けは敢えてシャッフルしゼロからの全く新たにスタートで始まった白山でのプログラム。そして白山からの下山後のプログラムが後半となる時に、仲の良い人たちだけで人間関係が固定化しない様、28人全員が一つになれるよう再度全てのチームをシャッフルし、でもそのことを理解し頑張ってきたキッズ達。みんな偉いぞ!
これだけ多くの人がいると仲良くできた仲間、気の合わなかった仲間も居る事でしょう。そして楽しかった事、悲しかった事、気に食わなかった事など色々とあると思います。そしてそれは福島に帰ってからも同じで、学校での生活や身の廻りの出来事が楽しい子、楽しくない子と色々いると思います。でも身の回りには今回みんなが体験したように、たくさんの出会いがあって、たくさんの別れがあって、たくさんの選択肢と、たくさんの可能性があります。
もしこれから先にしんどい事や辛い事があってもそこで立ち止まらずに、恐れず次に向かって下さい。そこには新たな可能性や別の選択肢が用意されています。そしてそれを助けてくれる人が必ず現れます。
「ふくしまキッズ」で得た学びや体験に自信に持って、胸を張って歩んでいって下さい。
復興を終え、新生する福島や日本の未来を君たちの世代に託す時は、そんな先の話ではありません。
君たちは僕たちの希望です。宜しくお願いします

PAGE TOP