プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Eコース
るもい八日目 出発の日

更新日:2015年8月1日  プログラム:北海道プログラム 全道Eコース

さて、るもいプログラム最後の日。と同時に滝川そして余市へ後半戦の突入です。
1週間(泊まったのは4日間だけど)お世話になった旧幌糠中学校へ感謝を込めてお掃除タイム。
天売で書くはずだった島の上陸証明書葉書、「まんぶ」が届けてくれました。
お昼ご飯を食べて、お誕生日の子にオメデトー!メロンでお祝いです。
高校生ボラ「じゅんちゃん」一週間記録班として写真をいっぱい撮ってくれました。たくさんの笑顔。たくさんの想い出。昨日までで3,000枚以上の写真があります。ピンボケなどボツになったのも入れたら写真班のカメラ4台で5,000枚以上!
ボランティアにとっても記憶にのこる一枚一枚を丁寧に選んで留萌の想い出スライドショーを作ってくれました。笑い・笑い・笑い。
さて、滝川へ出発のお時間が来ました。ここでバイバイするスタッフからキッズ達に一言タイム。留萌に来てくれてありがとう。思い出をありがとう。絶対にまた来てね。ちょっと寂しいね。
高校生ボラからみんなに、一人一人にお手紙を書きました。一人一人と抱き合って。
留萌のお土産をなーんにも買わせてもらえなかったキッズ達へ、留萌市からのプレゼントがあります。おそろいのTシャツ。4年前に留萌商工会議所が中心となり、商店街や若手の奉仕団体、観光協会で子供達の受入を開始して今年で5回目。市民から寄せられた寄付金を少しづつ子キャンプに使わせてもらってます。このTシャツもそんな留萌市民の想いが込められた手作り。お返しに子供達からも感謝状もらっちゃった!
とても優しく、素直で、可愛らしい31名でした。君たちの笑顔で、君たちからの「ありがとう!」で留萌の人達はとっても元気に活動する事が出来ました。滝川でも余市でもその元気をそのままに、後半プログラムを楽しんで下さいネ。北海道で受入をおこなっている地域の人達はみんな仲間。楽しいメンバーが待ち受けています。ヨロシクね!
移動時間はたったの1時間!さぁ気持ちを切り替えてレッツゴー!
13:01 留萌を旅立ちました。今日が一週間で一番良い天気。なんだかなー。
ヒゲじー

PAGE TOP