プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Fコース
今日はどんころ野外学校でピクニック&川たんけん

更新日:2015年8月1日  プログラム:北海道プログラム 全道Fコース

今朝は 雨と風が強くて・・・どうなるのか心配だったのですが、9時前にはお日様が顔を出してくれました。
太陽が顔を出せば、みんなの気持ちも弾んできて、今日もバスに乗って出発です!
まずは、南富良野町内のcafeベリーズで ベリー摘み体験。
ハスカップに カーラント・カシスにラズベリーにブルーベリー・・・
赤や紫色の実を そっとやさしく摘み取りながら、もぐもぐ味見まで もう口の中に幸せが広がります。
摘んだベリーは キャンプ場で おなべにお砂糖を混ぜて 焚き火でコトコト ミックスベリーのジャムに大変身。
みんなで、パンケーキ作りにもチャレンジして、
ふわふわのパンケーキにジャムったら おいしくて おいしくて
「これ お店で売ったら~?(^◇^)」なんて言ってくれるお友達もいたくらい。
お昼ごはんを食べた後は、今度は 川たんけんへ出発!
北海道の雪解け水の冷たさにびっくりしながらも、火照った体で水の中をじゃぶじゃぶ進んでいきました。
網と箱メガネももって出かけたけど、お魚は見つからず・・・。
秘密基地で遊んだり、土管の滑り台で 天然ウォータースライダーをしたりして
1日たっぷりゆっくり 自然の中で遊んびました。
最後は、みんなでとった集合写真!ね、いい顔してでるしょー(^◇^)
そして、ずんちゃんが 今日1番うれしかったことはね、
川たんけんが終わったころには、班を超えて みんながつながり始めているってことと、
昨日よりも今朝よりも おしゃべりする声が大きくなって
一人一人がそのままの自分をだし、そのままを受け入れはじめているということ。
もっと もっと つながりあえるといいね。さあ、明日は みんなの一番楽しみにしていた 旭山動物園!
お天気になりますように。

PAGE TOP