プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Fコース
Fコース下川初日!

更新日:2015年8月3日  プログラム:北海道プログラム 全道Fコース

こんにちは!
下川町の麻生(つーさん)です。
下川町は、町の面積の9割が森林という自然ゆたかな町。
林業も盛んで、木質バイオマスを活かしてエネルギー自給率100%を目指しているという・・・
小さいけど頑張っている、田舎町です!
環境未来都市・下川町
受け入れ団体であるわたしたちNPO法人森の生活は、ふだん、森林の中での自然体験活動などに取り組んでいます。
今日から3日間、短い間ですが、ふくしまキッズのみんなと、安心・安全に、楽しい時間を過ごせられるよう、地域のボランティアのみなさんと一緒に活動に取り組ませていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
バスの中ではゆっくり寝てきた子たちも多かったようですが、到着すると新しい土地にも関わらず元気いっぱいのふくしまキッズたちでした。
今回の宿泊施設下川町農村活性化センター「おうる」は田園のなかにある廃校を改築した施設。
お風呂や体育館もあります。
滞在中の晩ご飯と朝食は、下川で地元食材や安心・安全な食事にこだわった料理を丁寧につくっていらっしゃる美花夢さんにケータリングをお願いしています。
今夜はミートソースパスタでした。
食事のあとは洗濯と、自由時間は思い思いの時間を過ごしました・・・。
ふくしまメッセージも、ボランティアのみなさんと一緒に読ませていただきました。
遠く離れていても、こうして福島のみなさんとつながって活動できることのありがたさに、感謝して、充実した時間にしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
つーさん

PAGE TOP