プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道Lコース
4日目、終了!!!!

更新日:2015年8月12日  プログラム:北海道プログラム 全道Lコース

こんばんは!
遠藤&わっきーです!
本日の栗山町は、むしむしとした気候で、30度まで気温が上がりました!
午前中から外で行うプログラムも多かったので、水分補給をしっかりと行いながらの活動です。毎日の朝食後、食器を班ごとにまとめて片付けて、テーブルを布巾で拭くことは欠かさずに行っていました。
でも、食後のテーブルの下を見てみると、なにやら食べた後の欠片などが落ちていることがあったのです。
特にパンが出た日は、パンの欠片がポロポロ落ちているのが目立ちます。
そこで、今日からは食後にテーブルを拭くことに加えて、テーブルの下の掃除も欠かさずに行うことになりました。
自分たちの使った場所は、自分たちで片づける。
そんな意識が芽生え始めてきたのかもしれませんね!
午前中のプログラムは「ピザ作り」です。
生地をこねるところから始め、具のトッピングはもちろん、マッチで窯に火を熾すのも自分たちでやりました。
苦労して作ったピザの味は、とても美味しく感じたことでしょう!
ピザで昼食を済ませた後は、午後のプログラム「夕張川をボートで川下り」です。
自分たちでボートを膨らませて、陸上でボートの漕ぎ方を練習してから、いざ出発!!
四人一組のチームで、ボートに乗ります。
速く進みたいときのコツは、「いっちに、いっちに!」とみんなで声を合わせて、協力して漕ぐことです。
また、水の掛け合い合戦では、8艇のボートが入り乱れる大混戦となりました!
最初は水を掛けられるのが嫌だと言っていた子も、途中からは夢中になって水掛けに参加していました。
全身ずぶ濡れになってしまったため、上陸したあとはすぐに着替えました。
それからボートを片づけるまでがプログラムです。
雨煙別小学校に戻ってからは洗濯もしました。
夕食はラーメンとチャーハン、そしてデザートはメロンでした!
子どもたちには事前に「食べたいものアンケート」を取っていたのですが、その中でも人気のあったメニューの登場にみんな大喜び♪
そして食後は栗山町教育委員会プレゼンツのゲーム大会!
みんなで協力して様々な課題をクリアし、より一層絆を深めました。
今日は朝から活動続きでしたが、子どもたちはまだまだ元気です。
明日は栗山キッズも合流するので、さらに賑やかな一日になりそうですね!
栗山町  遠藤 & 西脇 宏伸(わっきー)

PAGE TOP