プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Aコース
合宿報告 落部

更新日:2015年7月31日  プログラム:北海道プログラム 大沼Aコース

落部に行ったスタッフの「みやさん」から届いた報告です。
「!」が多い、興奮気味のレポートをどうぞ。
にしても、みやさん、レポート長過ぎ・・・。
午前中、ネギの苗を移植しました!
ハウス一棟で 10000本以上!みんな夢中で植えました。
一人100本以上はやりました。加藤さんに誉められました、
が、調子に乗りすぎて、急ぎすぎ、きちんと垂直になるようにと、
何度もアドバイスを受けました(笑)
でめんさんよりうまいね、と言われた子もいました。
まだまだやりたいと言ってました。
加藤さんちの息子(小2)に色々と教えてもらいました。
次に、 トラクターに乗せてもらいました。
感動した!凄かった!また乗りたい!と、みんな興奮していました!
午後から川遊びをしました! 歩いて25分ぐらいの所です!
地元の子ども達も18人も来てくれました!
仲良くなって、一緒に魚を捕りました!エビも捕りました!
一度上がって、焼き肉をしました!
前の日の5時に畑で撃たれた鹿の肉を食べました!感動してました!
柔らかくて美味しかったです、ジビエ!
帰りにはすぐ近くに鹿の足跡がありました。
いつの間に来ていたのか?誰も気づきませんでした。
焼き肉の後、再び魚獲り!
きくちゃんは子ども達に捕り方を教えて、バクバクゲットしてました!
地元の子ども達と、いい交流になりました!
リリースした子もいれば、 食べる!といって持ち帰って来た子も来ました。
地元では、ごだっぺ、と言われている魚です。
私は、どんこ、とも言われてると思ってました。
カジカににた魚。ゴリ?ウキゴリ?正式名称はなんだろう…。
奥さんがフライにしてくれました。
まだ生きていたので鍋の中でバンバン跳ねて大変だったようです。
サクッとあがってました。 子ども達はまるごと食べてました。
食べれるんだ!ってことになりました(笑)
銀婚旅館と言うところにお風呂に連れていってもらいました。
地元の方の知り合いの方が経営していると言うことで、
特別に無料にしてもらいました!
すっごく趣のある素晴らしい温泉でした!源泉100%、
秘湯として、日本一に選ばれたことも。
ネットで調べて! 感動して帰って来ました。

PAGE TOP