プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Dコース
活動6日目

更新日:2015年8月17日  プログラム:北海道プログラム 大沼Dコース

「あと一週間はいたいなあ~」ある男の子がこぼした言葉。
みんな楽しいことばかりでなく嫌なことも面倒くさいこともたくさんあっただろうに
そう言ってくれたのはとてもうれしかったです。
また北海道に、馬達に会いに来てほしいなあと思います。
そんな今日の様子はこちらです。
午前の様子。
朝テントの中で目覚めました。
慣れないテントでよく寝れなかったのか眠そうな子もちらほら。
たき火大好き系男子たち。みんなちょっとお疲れの様子かな。
朝ごはんでは棒巻きパンを食べました。
なんとジャムはグツグツ煮こんだ手作りジャム。
手作りだからか色素が多い!
棒巻きパン最大の難関は火加減と目にしみる煙です。
最後は撤収作業。テントの設営と同様に苦労しましたがなんとか完了。
午後の様子。
お昼ご飯を食べた後はしばらく自由時間です。
騒いでいる感じがしますがこの後この子たちはすぐお昼寝しました。
こちらはなんだか新しい遊びですね。でも楽しそう。
そう、なんだか今日は裸足が流行りました。もちろん森に出かけるときは靴を履きました。
その後は荷物のパッキングと部屋の掃除をしました。
その他生活の様子。
彼はみんなから「ムシ博士」と呼ばれていました。捕まえた虫は数知れず。。
ご飯はこんな感じで食べていました。
原始的なシーソー。二人のっても案外大丈夫です。
いよいよ明日は福島に帰ります。出発が朝早いのですが、もちろん牧場コースですから
朝もしっかり馬達にご飯を食べさせてあげてから出発します。
馬のこと、流星群、キャンプ、普段の生活…..
楽しかったことも嫌だったことも福島に持ち帰って
今後の成長の糧にしてくれたらいいなあ思います。
電車の発着や引率の様子は今後もブログにてお知らせいたします。
閲覧ありがとうございました。
ふくしまキッズ北海道プログラム Dコース
スタッフ 宮崎隼(みやちゃん)

PAGE TOP