プログラム紹介Program
日本海プログラム
自分たちで作るごはん、なんとか食べれてま~す!

更新日:2015年8月2日  プログラム:日本海プログラム

こんにちは!去年に引き続き、夏の美山プログラムを担当させていただいている藤です。
子どもたちは、この数年、そしてこの数日でも、成長してますね~~!!
昨日の朝は野菜炒め、夜はお好み焼き、今朝はパンケーキ、昼はチャーハン。
食べ始めは遅いけど、なんとかご飯を食べれています。笑
野菜スティックもグラスを使っておしゃれに並べていました。
2度目3度目と出会っている子どもたちを見ると小さな変化に感動します。
「ルールは、嫌な気持ちをする子をがでないように。
男女、年齢のバランスを考えてね」とだけ言って、朝は仕事の班を分けました。
大人はいっさい関わらず、子どもたちだけで。
リピーターの女の子が率先して、じゃんけんなどですぐ決めるのではなく、よく話し合って決めていました。
食事は1つの班がその日の朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯を作ります。
女の子たちは、どんな材料が必要か、どうやって作るのかを紙に書いたり、スケジュール表まで書いていました。はりきって、今日は6時30起き!
おしゃれなパンケーキが出来上がりました!
でも、キッチンはぐちゃぐちゃですが 笑
男子は女の子に怒られながら、仕事を手伝っています。笑
1年前は、喧嘩ばかりで、自分のことを考えるのが優先だった子達が、今年は人のことを思って質問したり、先のことを考えて自分のできる仕事をしたり。
何気ない1つ1つの行動を見ていると、みんなとても可愛いです。
今日もフリープラン。鶏さばき、ラフティング、川遊び、ミサンガ作り、つり、昼寝!!
あと半日、遊びます!

PAGE TOP