更新日:2015年8月19日 プログラム:日本海プログラム
待ちに待ったキャンプファイヤー!白山登山の前に滞在したホームステイ先のファミリーにも都合が合う方には参加してもらい一緒に楽しみます。会場は滞在している白山青年の家の芝生広場。
初回からお世話になっている地元ボーイスカウトのキーさんことKさん、Yご夫妻(今回はお子さんも参加して頂きました)、そしてプロのミュージシャンのマキマキくんことMさんのリードです。
これまでの白山でのキャンプファイヤーでは誰かが火のついた松明を持って入場し蒔きに点火をするスタイルでしたが、今回は青年の家の旗の掲揚ポールを使って針金を滑り降りてきた火をマキ自動的に点火、意外なオープニングの演出にキッズ達からは「わぁ〜!」と驚きの歓声があがりました。
今回は最初からテンションを高めに、そして徐々に静かにするスタイル。前半は全員参加型のゲームで盛り上がり、そして金沢探索クイズラリー最下位のチームの罰ゲームはお約束の「尻文字」、ファイヤーを中心にみんなの方にお尻を向けてチーム名を尻文字で書きます。「サマーウォーズの ”さ” の字はどう書くの?」「こうしてっ、こうしてっ、こう書くの♩」とみんなの手拍子と共に見事な尻文字が書かれました。
ゲームが終わると今度はマキマキくんの登場、さすがプロ!ギターの弾き語りも上手くみんなを聴かせます。上を向いて歩こうやキッズ達に送るオリジナルソングを聴き、ファーヤー後半は雰囲気を切り替え少し静かにゆっくりペースで進めます。
最後、今回のプログラムに参加して新しくできた友達や各地での出会いや想い出などを少し振り返り、火も小さくなったところで終了。ホストファミリーの作ったアーチの中を通り戻りました。