プログラム紹介Program
ドイツザクセンプログラム
現地11日目(8月3日)

更新日:2015年8月18日  プログラム:ドイツザクセンプログラム

いよいよザイダのユースホステルを出発する日が来ました。お世話になったマネージャーのフィンクご夫妻(トーマスさんとウルリケさん)ともお別れです。名残惜しいですが、バスにて今日から1泊するドレースデンのユースホステルへと移動します。お別れの時にはフィンク夫妻の似顔絵入りの寄せ書きをしたバンダナをプレゼントして贈りました。
午前のプログラム
10:00 ザイダのユースホステルを出発
11:00 ドレースデンのユースホステル到着
11:45 昼食
ドレースデンのユースホステルはザイダとは異なり街中の大きなビルで部屋数も数百はある大型のホテルのような感じです。ドレースデンユースホステル到着後、部屋割り、昼食を食べてから街中に出かけます。5日前に一度訪れたドレースデンの街ですので、キッズ達も方向感覚を掴んでおり、それぞれに行きたいところを決めて路面電車など公共の交通機関や徒歩で移動し、思い思いの場所へと散らばって行きました。
自分で行きたいところを決めるということは、自分の意見があるということです。それだけでもドイツに来た頃と比べて随分と成長したと思います。
昼間の熱気が少し残り夕方の涼しい風が吹く中、ユースホステルの屋外のテーブルで最後の夕食、長かったような短かったような、思い出話に花が咲きます。夕食後はフリーディスカッションで容子さんやラルフさんも交え、今回のプログラムの印象を発表しました。いよいよ明日は帰路につきます。
午後のプログラム
13:30 フリータイム
19:00 夕食
20:00 ザクセンプログラム最後の振り返り

PAGE TOP