プログラム紹介Program
ドイツザクセンプログラム
さようならドイツ、いつかまた再び….

更新日:2015年8月18日  プログラム:ドイツザクセンプログラム

定刻の20:45、ドイツともいよいよお別れ、ANA224便は羽田に向けて出発です。
夏のヨーロッパの空はまだまだ明るくとても21時前だとは思えません。楽しい思い出の詰まったドイツの大地が遠ざかっていきます。フランクフルトを離陸した飛行機は北に進路をとりながら高度1万メートルを目指し、上空に行くに従って徐々に西の空に夕日が沈みます。
が、完全に空は暗くなることなく、しばらくすると雲海の上に再び太陽が現れ、飛行機が北極圏に入ったことが分かります。白夜です(これが冬なら時によって神秘的なオーロラが機窓から見えることもあります)夏のこの時期は日本に着くまで外は暗くなることなく、この美しい雲海の上を飛び続けます。
さて、11月28日の最終報告会ではザクセンプログラムとしての発表も予定されており、ますます成長したキッズ達に会えるのが今から楽しみです。
2015年夏のザクセンプログラムは終わりましたが、今回出会った人たちとの交流はまだ始まったばかり。今回できた縁を大切に、これからもクリスマスカードや年賀状、文通のやり取りや、そしてまたいつの日にかの再会など、ぜひ交流を続けて頂きたいと思います。
また保護者の皆様、この度は大切なお子さんをふくしまキッズザクセンプログラムに送り出して頂きありがとうございました。また現地での通信環境や、帰国翌日からの白山プログラムと日本海プログラムへの対応などにより、タイムリーにブログアップが出来ずブログの完結までお待ち頂くなど至らない点が多々あったかと思いますがご容赦頂ければ幸いです。
また11月28日に(11月28日にお越しになれない方はいつか世界のどこかで)郡山ユラックス熱海での最終報告会にてお目に掛かれるのを楽しみにしております。それまでどうぞお元気で。

PAGE TOP