プログラム紹介Program
北海道
<北海道26日>かぼちゃ団子、作りました。

更新日:2011年12月28日  プログラム:北海道

リフレッシュプログラムで子どもたちのサポートをしてくれたボランティアスタッフからの報告です。
リフレッシュプログラムの『ばあちゃんとかぼちゃ-団子づくり』をしました。
メンバーは高学年の子どもたちがほとんどでした!
かぼちゃをたくましく包丁で切るおばあちゃんに皆感激。
かぼちゃを切って、茹でて、でんぷんと混ぜて、生地をまとめて、焼いて…
かぼちゃだんごの完成です!
子どもたちみんな、楽しそうに一生懸命つくっていました。
美味しい南瓜団子だったけれど…ひとつ、お塩とお砂糖を間違えてしまって、すごくしょっぱいのが出来上がってしまいました…。
それでも「うん、美味しい」と食べる子どもたち。
同じ人が同じ材料を使って作っているのにいろんな味がする。
不思議ですね。
「次に食べるやつは甘いのが良いなぁ~」という声も聞こえましたが、終始、笑い声が響いていました。
たくさん作ったので、あまった分はほかのチームにおすそ分けです。
みんな美味しいと言ってくれました。それもとてもうれしかったです。
おばあちゃんありがとうございました!
ごちさうさまでした。
(大沼チームボランティアスタッフ・よっちゃん/駒ケ岳チームボランティアスタッフ・おばま)

PAGE TOP