更新日:2011年12月30日 プログラム:北海道
遊軍チーム(食事やマネジメントなどの担当)ボランティアスタッフののんからの報告です。
遊軍食事チームは、今日もみんなのご飯を作りました。
本日のおひるごはんは豚汁。
この豚汁は、お手伝い出来ていただいている藤田さんのご指導のもと、前日から仕込みをしたものです。
藤田さんは大沼でバルトという飲食店に勤めていらっしゃいますが、そこからみんなのご飯づくりのお手伝いに来てくださっています。
たくさんの野菜、たくさんのお肉、そして遊軍からの愛情がたっぷりつまった豚汁ができました。
お昼ご飯の時間、いつものように準備をして子どもたちを迎えました。
みんなもりもりご飯を食べてくれます。
食事をしている姿、みんなの笑顔、「ごちそうさまでした!」という声がとてもうれしく、私たちの力となっています。
今日のお昼ご飯がおわったあと、ひとりの男の子が「今日の豚汁、北海道に来て一番おいしかった!」と言ってくれました。
とてもうれしかったです!!本当に作って良かったと思いました。
私たちは直接、子どもたちとかかわることは少ないですが、食事を通じてみんなのパワーになれているのかな、と思った瞬間でした。
明日からも美味しいご飯を作って、みんなのパワーになれたらと思います。