プログラム紹介Program
大沼プログラム
大沼プログラム2日目

更新日:2012年12月24日  プログラム:大沼プログラム

大沼プログラムの2日目です。
午前中は自由時間で、みんなで雪遊びをしました。
その後は外で遊び続ける子もいれば、屋内で冬休みの宿題をやる子、体育館で遊ぶ子とそれぞれでした。
そして昼食後、オープニングセレモニーのために大きなホールがある婦人会館に移動します!そう、北海道上陸の次は、大沼入場です!
ふくしまキッズプログラムでは、子ども達に楽しんだり学んだりしてもらうイベントや体験が盛りだくさんです。
少しでも色々な体験をしてほしいと思うとどうしても移動が伴います。
子ども達の時間を少しでも作るために、裏側ではスタッフや学生ボランティアさんたちがこうやって子どもの荷物を運んだりしています。
オープニングセレモニーでは大きなホールを使ってゲームをしました。
大きな縄の輪っかを持って縮まったり拡がったりするゲームや、全員ごちゃまぜのじゃんけん大会などをしました。
そしてCoba-Uさんという女性歌手によるクリスマスコンサートも行われました。
とてもキュートなミルキー・ヴォイスとファッションのCoba-Uさんは、童謡をレゲエ調にアレンジして歌うシンガーさんです。子ども達のリクエスト曲も歌ってくれ、子ども達も歌ったり踊ったりしながら楽しみました。このコンサートのために北海道を訪れ、そのまま夜のライブのために東京に帰った多忙なCoba-Uさんですが、幼稚園や小学校、病院、介護施設などでボランティア活動も積極的に行なっておられる方だそうです。
Coba-Uさんのブログにもふくしまキッズのことが書いてありましたので、是非ご覧になってみてください。
http://coba-u.com/
その後デンタルプロさんという歯ブラシメーカーによるクリスマスプレゼント!
そしてこれからの民泊以外の日々を過ごすことになる流山温泉に移動。
ふくしまキッズ大沼といえば、流山温泉!これは外せません。この冬はなんと露天風呂が復活しました。外はマイナス10度にもなろうか、という冷え込みです。温泉でしっかり暖まったあとは、夜は美味しい夕食です!
食事担当のボランティアさん達が作ってくれた美味しいつみれ汁やサラダを食べて、おかわりする子が続出です。
子どもの健康状態を知る上で、「ご飯が食べたいか食べたくないか」ということはとても大事な情報です。
そして移動が多く2日目という、ちょうど疲れが溜まりやすい日に栄養バランスを考えたしっかりとした食事を採ることは子ども達にとってとても大事なことだと思います。
夕食後寝る準備ができたらそのまま就寝で、キッズの1日が終わります。
明日の午前中は自由に外遊びです。
午後は選択プログラムで、自然体験やスポーツ、物づくり体験やはたまた部屋内でまったりする…などを子どもたちが自分でやりたいことを選んで過ごしてもらいます。
そして夜はいよいよ明後日に控えた民泊の心得レクチャーです。
しっかりと疲れを癒して明日のアクティビティも思いっきり体験してもらえればと思います。

PAGE TOP