更新日:2012年12月28日 プログラム:大沼プログラム
いよいよ民泊最終日。午前中は自由に過ごしてもらった後、また対面式の会場に集合してもらいました。体調を崩した子もなく、全員揃っての松前民泊終了式です。
今回の終了式ではメッセージカードの交換をしてもらいました。カード自体はこちらで用意したのですが、ホストファミリーさんから子どもたちへ、そして子どもたちからホストファミリーさんへ、ひとことメッセージを書き加えた写真カードをお互いで交換しました。
カードを交換する前に、少しインタビューしました。今日はどんな事をしてたの?
「クッキーを作ったよ。おいしかった!」とニッコリ。
ソリ滑りで遊んだの?よかったね!
道の駅で買ったお土産について聞きました。
松前公園で…何したんだっけ?
インタビュアーがむさくるしいのはご容赦ください(苦笑)。このように話を聞いたり、メッセージカードを交換した後、子どもたちは皆元気よくバスに乗り込み松前を出発していきました。そして夕方4時には無事、大沼ふるさとの森自然学校に着いたとの報告が同行していたスタッフから入って一安心。これでひとまず松前での民泊は終了です。子どもたちには残り少ない北海道生活を堪能してほしいですね。ありがとうございました。