プログラム紹介Program
大沼プログラム
クロージングセレモニー

更新日:2012年12月30日  プログラム:大沼プログラム

夕食の函館名物ラッキーピエロのハヤシライスを食べた後、いよいよクロージングセレモニーです!
統括のうえだんなの言葉です。
”今回のふくしまキッズの食材の寄付をつのっていた際、小学二年生の話すことが苦手な男の子が、
ふくしまキッズの為に、夜中にこっそり台所からお米一握りをとってビニール袋に入れてうえだんなに渡した”
という話でした。
子ども達はじっと聴いていました。
その後に食担’Sからのサプライズでお菓子の差し入れがあり、
ボランティアやスタッフの分はなかったのだけれど、
「これ、あげる」
とボランティアにお菓子をあげる子どもの姿を何度か見かけました。
もらったクッキーから
その子の目から
言葉から
”ありがとう”の気持ちが伝わってきました。
きっと自分にできることを自分で考えて行動してくれたんだと思います!
その後は明日お誕生日を迎える子どもにアップルパイとバースデーソングでお祝いをしました♪
お誕生日おめでとう♪
その後、”思い出のアルバム”という曲の替え歌をみんなで歌って
思い出の写真のスライドショーを観ました。
そしてボランティアの言葉、ふくしまキッズの言葉があり
最後は外でキャンプファイヤーや
大人VS子どもの鬼ごっこ
ボランティアリーダーのワッキーによるファイアーダンスがありクロージングセレモニーは終了しました。
今回スライドの場面などで涙を流す子が数名…
それ以上に目を潤ませるボランティア…
さて、明日の出発はどうなるでしょうか?
こんちゃんというカメラマンのボランティアにキッズの言った言葉
「僕さみしくないよ!だって春にまた会えるもん。だからこんちゃんもさみしくないでしょ!」
明日は笑って「またね!」って言えるといいなぁ…

PAGE TOP