プログラム紹介Program
あぶくまプログラム
ふくしまキッズあぶくまプログラム3日目。

更新日:2013年12月27日  プログラム:あぶくまプログラム

ふくしまキッズあぶくまプログラム3日目。
今日の朝も体操からスタート。今日は昨日までに比べたら冷え込みは少なめでした~。
今日は、お天気もどんより曇り空で、日中の気温も低く、また、3日目ということでみんなちょっとお疲れモードだったので、屋内まったりプログラム。午前中は、勉強タイムのあと、お部屋の中でチャレンジランキングというゲームをしました♪♪単純だけどおもしろいゲームばかりで、大盛り上がり!
午後はお茶会。三春町からお茶の先生が来てくださり、静かなお茶の時間を過ごしました。先生には、みんな、お茶の時間が静かな物だということを理解して、きちんと落ち着いて過ごせたことを褒めてもらいました♪
昨日も、みんなが大人の手伝いを良くしてくれること書きましたが、日を重ねるにつれますます積極的になってくれているように感じます。何か手伝いたい、助けたいという気持ちがまずあって、大人の仕事を良く見ているみたいです。また、その協力の心は、大人だけでなく、子どもどうしにもさらにたくさん出てきたように見えます。誰かが困ったり悲しんだりしたとき、近くにいる子が助けようとしたり、また、楽しいことやおもしろいことを分かち合おうとしている姿をしょっちゅう見ることができます。今回のメンバーが、より一層チームになってきた感じがします♪♪
明日は2人が帰り、1人が合流です。そして、みんなに内緒のお楽しみプログラムがある予定、、、★大人もとっても楽しみな内容です!

PAGE TOP