プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム最終日

更新日:2013年12月28日  プログラム:富士山プログラム

こんにちは。最終日になりました。とても濃くて早く過ぎた7日間でした。
朝から荷物の整理と掃除。
空き時間を見つけては、ふくしまキッズのバンダナにメーセージ書きの交換会。
「わたしも書いて!」「ぼくも書いて!」と次々にバンダナが手元にたまっていきました。
しっかり楽しんでくれていたんだと、とても嬉しく思いました。
そして、いよいよお別れ会。
みんなで7日間の写真をスライドショーで観ながら、振り返っていきました。
たくさん思い出がありすぎて写真を選ぶのに、時間がかかりました。
スライドショーを作りながら一人で感動していました(笑)
スライドショーの後は、みんなでこのキャンプで感じたことを紙に書いて、円になり一人ひとりに発表していきました。
「動物が苦手だったけど、動物になれた」と言ってくれる子がいたり、
「一生の宝ものになった」と言ってくれる子がいたり、途中で泣いてしまう子もいました。
スタッフからのメッセージは
「たくさんキャンプをしてきたけど、このキャンプが一番楽しかった」
「ここで感じた楽しさや、感謝する気持ちを、次は他の人に与えてほしい」
など、スタッフも子どもたちと一緒に号泣していました。
感想を言った後は、キャンプ中に練習した
“I love you & I need you ふくしま”を子どもたちと熱唱しました。
色々な思いがこみ上げてきて、また号泣。
歌はそこにいるたくさんの人をひとつにしてくれます。
最後にスタッフから子どもたちへ歌のプレゼント。
「また会える日まで」を思いを込めて歌わせていただきました。
歌の終盤からはみんなで肩を組んで・・・
この時間が一生の宝ものになりました。
この7日間とても濃かったです。この仲間でキャンプができたことが本当に嬉しいです。
誰かがかけていたら、このキャンプはなかったと思います。
支えてくださったみなさま、ありがとうございました。
また、来年も富士山で会えることを楽しみにしているよ~
みんなのことが大好きだよ~~
出会ってくれて、富士山に来てくれてありがとう。

PAGE TOP