更新日:2013年12月26日 プログラム:横浜プログラム
だがしや楽校本番の写真を待ちきれない
親御さんたちのために準備編をご用意しました。
だがしや楽校は単なるお店やさんごっこではありません。
自分を見せる『お・み・せ』です。
自分が興味のあるもの、好きなもの、得意なもの、楽しいと思うものを見せる場です。 ふくしまキッズ横浜プログラムのテーマは希望力の育成を目指しています。
希望とは「将来、自分がどうありたいか」、そして「それに向かって行動しようとする」「実現しようとする」ことで生まれてきます。
今回のだがしや楽校では「グループで話し合い」、「自分たちが面白いと思うもの」を『お・み・せ』という形で実現する(表現する)ことを目指しています。グループで活動するということは自分の想いだけでは許されないということです。自分がこれをやりたいと言っても、周りの仲間が納得しなければ前には進めません。お互いの想いを認め、共有していく必要があります。
話し合いを通して、プレゼンをチームごとにしてもらいました。
そのプレゼンの中で印象的なものがありましたのでご報告します。
あるチームですが、『私達は面白いし、おしゃべり大好きな人達があつまっています。
とっても楽しい足湯をつくります!!!!!」とありました。
自分たちを上手く表現しているなぁと感心しました。