プログラム紹介Program
愛媛プログラム
7日目終了しました

更新日:2014年12月30日  プログラム:愛媛プログラム

今更ですが、編集します。
7日目は堀江小学校の児童と一緒に松山散策ゲーム
いつもの松山散策ではなく、散策ゲームです。
前日に作戦会議を行い、ルートやチェックポイントなどを話していました。
各場所ではクイズがあったり
消防署では訓練があったり
街中には学生たちが交渉して回って、WANTEDの張り紙があったりと
色んな工夫がされています。
各班、楽しそうに散策を行っていました。
結果発表では、順位が決められ、順位ごとにプレゼントをとっていきます。
プレゼントは、スタッフやボランティアの私物などの持ち寄りです。
中にはスタッフのサイン入りブロマイドなども。。。。お風呂に夕食の後は、
キッズに説明するときに、愛媛名物お別れ会と言ってしまって
キッズからは、お別れ会が名物?って反応でしたが
たぶん、名物です。
まずは、スタッフやボランティアによる爆笑寸劇!
なんと練習は、本番前の1回のみ
アドリブも混じって、かなりの笑いがとれたと自負しております。
その後は、パラパラムービーで作った映像
これは宝箱の物語で、地域の方々の優しさや思いを宝箱につめこみ
ボランティアが宝箱をキッズに届けると、この冬プログラムが始まるって話です。
スタッフやボランティアからのメッセージ
冬のプログラムも最後って事で、ただのメッセージではなく
また会えることを願い、次に会うまでの自分の目標を伝えました。
映像も終わり、今度はキッズたちにも目標を考えてもらい発表してもらいます。
最後に中学生が発表し、ここからはキッズからのサプライズ
プログラムが始まる前から打ち合わせをしていました。
なにせ、2011年の冬からのメンバーですから!
内容は、『夢をかなえてドラえもん』の替え歌です。
歌詞は
—————————————–
カゴにいっぱい入りきらないミカン狩り
地元の人と楽しく過ごせたホームステイ(八幡浜)
空を飛んで時を超えて遠い愛媛でも
ドアをあけてほら行きたいよ今すぐ(宇和島城)
大人になったら忘れちゃうのかな?
そんな時には愛媛に行こうよ
シャララララ僕の心に
いつまでも残る思い出
ありがとう 愛媛の日々 楽しかったよ
シャララララ歌を歌おう
皆でさぁ手をつないで
絆でさ 日本中を 元気にしていこうよ
—————————————–
こんな感じですが、みんな大泣きでした。
サプライズにも、歌詞の内容にも
最後に今回の学生リーダーやスタッフ数名からのメッセージで締めくくり
その後は、みんな泣いてたな
泣いて抱きつくキッズに
その場から立ち上がれないキッズ
全員じゃないけど、キッズもスタッフも笑って泣きました。
学生リーダーの拘りもあった、最高に楽しく感動したお別れ会でした。
『またあえる日まで』

PAGE TOP