プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山4日目!火おこし対決!農業体験&料理対決!

更新日:2014年12月27日  プログラム:富士山プログラム

富士山4日目!「食」のありがたさを実感の1日 2014年12月27日 2014冬 富士山プ
ログラム
4日目は昨日に続き「日課」から始まりました。
みんな朝早くに起きて、動物の世話や部屋の掃除を頑張ります!
一生懸命働いたあとは、みんなで元気に「いただきます」!
午後からの料理対決に向けて、チームに分かれて作戦タイムです。
学年を超えて、男子と女子もごちゃまぜのチームです!
どんな料理にしようかな。どんな食材が必要かな。
「野力10000000倍」と名付けられた火おこし対決では、
まず、キャンプ長むさしの火おこし講座を真剣な眼差しで聞きました。
料理対決のチームで、大きな火をおこすために協力し合いました。
煙で目がチカチカしたり、火が弱まってしまったり…。
それでも、「火」のありがたさを学びました。
学生リーダーの「りこぴん」が作ったお昼ごはんは大人気のパスタとサラダ!
自分たちで付けた火を集め、大きな焚き火にし、その周りでのお昼ごはん。
男子も女子もみんなたくさんおかわりをしていました。
そして、頑張って火を起こしたご褒美で、デザートには焚き火で焼きマシュマロ!
焼き加減が重要です!やり過ぎるとすぐに焦げちゃうからね~
午後からは農業体験です。
ホールアース本校近くの農場に出かけて、野菜の収穫などお手伝いをしました。
普段することのできない体験ができて、とても喜んでいました。
畑仕事の大変さも実感しました。
農場の方たちから、料理対決の食材をいただきました。
いよいよ、ドキドキの料理対決本番です。
まずは食材獲得のじゃんけん大会!
食材は料理の決め手!予定していた食材が得られるか?!
料理スタート!
制限時間は2時間。
使える食器や道具も限られているなか、
子どもならではの独自の発想で、料理を進めていきます。
出来上がった夕食の時間。
スタッフ一同は、その出来栄えに驚きを隠せませんでした。
野菜を育てて下さった農家さんたちも、その野菜が美味しい料理に生まれ変わり、
本当に喜んでいました。
料理の結果で順位は出ましたが、
自分たちで計画した料理を協力して作り、
食材を育ててくれた農家さんと一緒に食べるという、
とても貴重な体験ができました。
「火おこし対決」に始まり、「料理対決」に終わるという、
ハードなプログラムでしたが、
当たり前のものにありがたさを実感する1日となりました。
明日は乗馬体験。楽しみだ!
リアルタイムの写真は、ホールアース自然学校「福島校」のFacebookでチェックできます!→https://www.facebook.com/WENSFukushima?fref=ts
おっちー

PAGE TOP