プログラム紹介Program
金沢・白山麓プログラム
26日の活動の様子です。

更新日:2014年12月27日  プログラム:金沢・白山麓プログラム

今日は待ちに待ったスキーの日、みんな朝から張り切っています。今日まで4日間お世話になった「石川県立白山ろく少年自然の家」とも今日でお別れ、スキーを終えると後半の4日間は、スキー場により近い白山市中宮にある「吉野谷セミナーハウス」に滞在します。
朝、出発前の別れの集いでは、お世話になった自然の家の所員の先生方にきちんとお礼の言葉をお伝えし、いよいよブーツに履き替え自分のスキーを受け取ってバスに乗って出発、スキー場までは15分ほどの道のりです。スキー場に着いたら「アルペン一里野」さんでレンタルが必要なキッズ達は、それぞれ必要なものを借りて準備は万全!「早く滑りた〜い!」という気持ちを抑え、まずは今回スキーの指導を行って下さる地元の小・中学校の先生方6名にご挨拶。
こちらでは課外授業でスキーを行う土地柄、スキー(指導も)のとても上手な先生方が6人も応援に駆けつけて下さいました。キッズたちの頑張りと先生方の上手なご指導のおかげで、みんなとっても上手になりました。
今回参加したうちの約半数が生まれて初めてスキーをするキッズ達、そのほとんどの子が午前中のうちにあっ!という間に滑られるようにリフトにも乗車!そして経験者は先生方の指導と、その子の頑張りのおかげでさらに上手に、またある程度、普段から滑っているキッズ達はゴンドラで頂上まで上がり頂上からの林間コースを何度も気持ち良く滑り降りていました。
昼食はサポーターの「一里野高原温泉ホテル『ろあん』」さんから、地元の名物ジビエを使った「いのしし丼」を食べました。キッズ達には「思ってたよりもいのししのお肉って柔らかいね〜」とか「意外とイケるじゃん!」と大好評。
一日中、スキーを満喫した1日でした。
※今回、出来る限り子ども達それぞれのスキーレベルに合わせて分けて活動したため、スキー中の写真についてはすべてのお子さんの分が揃えられていません。スキーを楽しむ我が子の様子を楽しみにされておられることは重々承知しておりますが、子供達の実際の活動を最優先しておりますので、ご理解・ご了承頂ければ幸いです。
キッズ達は今回初めてスキーをした子も含めてみんなとても上手に、そしてとっても楽しみながらスキーしていました。ぜひこの冬福島でも、会津や磐梯など地元のスキー場などにお出掛頂き、上手に滑られるようになったお子さんの成長ぶりを見て褒めてあげてください。

PAGE TOP