プログラム紹介Program
大沼プログラム
高学年合宿(江差 まなびっく)より第1報!

更新日:2013年3月27日  プログラム:大沼プログラム

昨日の夜に、高学年の合宿(江差 まなびっく)に付き添いのきっぺから第1報が届きました!
———————————————————————————————-
こんにちは!
高学年付きボランティアのきっぺです。
高学年の子ども達の一日の様子を紹介します。
高学年の子ども達は、今日から江差のまなびっくにて、2泊3日の合宿を行います。
午前までたっぷり遊んでいた子ども達は、移動中のバスでぐっすり。
1時間半のバスで、しっかり休息をとりました。
そして、15時頃にまなびっく到着!
まなびっくの方々は、とても優しく、親切にふくしまキッズの子ども達を受け入れてくださっています。
到着してからの自由時間では、体育館で遊んだり、近くの浜辺まで探検に行ったりしました。
浜辺では磯の香りをかいだり、おもしろい形の流木をみて、子ども達は思い思いに楽しんでいました。
戻ってきてから、食堂のみなさんが作ってくださった食事を、みんなでおいしくいただきました。
今日のプログラムはこれで終了です。
明日からも楽しいプログラムが、たくさん予定されているので、思いっきり楽しんできたいと思います!
それでは。
———————————————————————————————-
低学年の子たちは,流山じっくりと腰をおろし,自分の興味の赴くまま遊んでいますが,
高学年はどんどんと場面を変え,アクティブに遊びの空間を広げます.いろんな人に出会い,刺激もたくさん受けていきます.
この合宿の後にもフィールドトリップで函館周辺を旅するなど、どんどん流山の外へ旅立っていきます.
子どもが,自分の身の丈に合わせてどんどんと世界を広げていく場面に一緒にいられることに
幸せを感じています.

PAGE TOP