プログラム紹介Program
福島県内あぶくまプログラム
2014年 3月 26日 あぶくまプログラム

更新日:2014年3月26日  プログラム:福島県内あぶくまプログラム

あぶくまプログラム1日目。
他のプログラムからは一日遅れで始まりましたあぶくまプログラム。
天気も晴天でばっちりです。
子どもたちが来るまではスタッフで打合せや環境整備の残りを力を合わせて行いました!
ウォールクライミングのハーネスの付け方や、補助の仕方などもレクチャーし、実践。安全管理はばっちりです。
今回、メインの拠点となるほっとはうす体験館もしっかりと掃除し、子どもたちを待ちます…
そして、続々と子どもたちを迎え入れ、来た順にぽんたフィールドで遊びます。
びびり橋、ウッドデッキでバスケットボール、草原でサッカーなどなど、楽しそうに遊んでいました!
みんなが揃ったら、オリエンテーション。
スタッフ紹介や、名簿確認。
そして、今回の春キャンプでの目標は
やればできる!
です!
親子約束や、難しいことでも何事にも挑戦すれば事は成せるという言葉です!
オリエンテーションが終わったらお昼ごはんまで遊びタイム。
ぽんた山での大工やウォールクライミングなど!
さらに、率先してツリーハウスの解体を手伝ってくれる子もいました!
お昼ごはんの炊き込みごはんをたくさん食べ、片付けなどもしたら、
一日の流れの説明や係のこと、そして「約束宣言」を行いました!
みんな約束をしっかり守ってくれると思います!
そして、午後は再びぽんたフィールドで遊びます!
午前中の続きをやったり、小川で生き物を採ったり…
各々のやりたいことを満喫して遊んでおります!
おやつタイムでは、
スタッフのみんなにおやつを分けてくれる優しい子ばっかりで、スタッフも満足です!
係も決まったら、本日最後の外遊び!
それまでの遊びの続きをやる子が多く、この頃にはスタッフの名前もみんな覚えてくれたみたいで、フレンドリーに呼んでくれます。
そして、これから夕食、子ども会議、お風呂、日記、就寝の流れです!!
一日目からハイテンションで仲の良いご一行です!
6泊7日、楽しいキャンプになること間違いなしだと思います!!
明日から、午後は全体活動です!
みんなでお出かけしたり、いろんなことに挑戦したりする予定です!
それでは、また明日のブログでお会いしましょう~。

PAGE TOP