プログラム紹介Program
福島県内あぶくまプログラム
あぶくまプログラム2日目。

更新日:2014年3月27日  プログラム:福島県内あぶくまプログラム

あぶくまプログラム2日目。朝は7時に起きて、身支度・荷物と布団の整理をして、体操をして、8時に朝ごはん。たくさん遊んでいるからか、みんなほんとにいっぱい食べますね~。そして、係に分かれて、食器片付け・犬さんぽ・トイレ&部屋そうじ。遊んでばかりでは生活できませんものね。お天気は冷たい雨ですがみんな元気です!
9:00から勉強タイム。春休みの宿題がない子も、本を持って来たり、あぶくまの本を読んだりして過ごします。途中から、昼食準備係の子も何やら働き始めます。そんなことをしている間に、新たに6人の男の子が加わりましたよ。メンバーが増えてさらに賑やかです^^
そのあとは自由遊び。雨が降っているので、古民家を改装した「田舎体験の家」で、けん玉やお喋りをしたり。
11:00になったら全員集合。今日のお昼は石窯ピザ!みんなで生地伸ばし・トッピングをしましたよ~。そう、昼食準備係は生地をコネコネしてくれていたのでした。トッピングもみんな真剣です!
トッピングが終わったピザは、ピザ焼き職人のぽんた学長の手によって焼きあがり、みんなのおなかのなかへ~。今日は差し入れいただいたリンゴジュースとフルーツジュースも一緒に。自分で伸ばしたピザはとってもおいしくて大満足♪♪
そして午後は、鮫川村の体育館へ。広い体育館で、バスケットボール、サッカーボール、卓球、鬼ごっこ、ケイドロなどなどなど、、、子どもはもちろん大人も真剣に遊びました~。
写真↓↓は昨日の未UP分も一緒に。
今から夜ごはん。きっとみんな、今宵もたくさん食べるのだろうなー。
ではまた明日^^

PAGE TOP