プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼コース
大沼 3日目 朝 お掃除ロボット始動

更新日:2014年3月27日  プログラム:北海道プログラム 大沼コース

大沼コースも三日目に入り、
宿泊場所をネイパル森から大沼ふろさとの森自然学校へ移動する。
その移動に伴い、使った場所は元通りキレイにする必要があります。
朝からみんなで協力して掃除をします。
その掃除がちゃんとされているのかをチェックする人がいます。
いつもは掃除大臣が来てくれるのですが、年度末で忙しく日程調整ができず、
今回はその代わりにお掃除ロボット1号、2号が派遣されました。
ロボットなので、曖昧な判断はしません。イエスかノー。
クロかシロか。かなりチェックが厳しいとの評判です。
お掃除ロボットのチェックなんていらないよ~
そんなのなくてもちゃんとできるし。
と歯磨きをしながら、ゆったりしながら、余裕の様子です。
こちらは気を引き締めて、ここはこうだよねと大人に確認しながら、
丁寧にやってます。
さあ、そろそろお時間です。ちゃんとできたかな~
お掃除ロボット始動しました。
忘れ物、布団の畳み方、カーテンの位置、細かいところまで、異常を発見すると
サイレンが鳴って、指導が入ります。
ちゃんとできたと思っていても、抜けているところがあるものです。
お掃除ロボットたちの厳しくもやさしい指導で元通り、いや来たときよりもきれいになりました。
ただの掃除も作業として、取り組むのではなく、
わざと演出チックにして、オモシロおかしく楽しく、でもきれいになるように、
子どもたちのモチベーションを上げていくようにしています。
お掃除ロボットたち、見た目は怖そうでも、
子どもたちからはパンチされたり、キックされたり、
いい意味で愛されキャラになっていました。

PAGE TOP