プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム1日目

更新日:2015年3月25日  プログラム:富士山プログラム

こんにちは。富士山プログラム担当
ホールアース自然学校の小原(キャンプネーム:ケニー)です。
福島から静岡までの長旅もなんのその、みんなとても元気です!
今日の静岡はきれいに晴れていて、富士山もきれいに見えていました。
富士山の麓にある、ホールアース自然学校に近づくと
みんな「富士山ちけー!」「すげー!」と口々に感動の言葉を発していました。
ホールアース自然学校についてからは、まずは始まりの会です。
8日間のスケジュールを確認したり、自己紹介をしたり、 ちょっとしたゲームをしたり、テント割りを決めたり
キャンプのルールを確認したり、施設内の案内をしたりと、いろいろとこれからプログラムを始めるにあたって必要なことをみんなで確認する時間でした。
自己紹介で、それぞれ楽しみにしていることを聞いてみたところ、「ナイトハイク」と「洞窟探検」「気球」あたりが人気でした。 明日は早速気球の日、無事にあがるといいなぁ~
始まりの会の後には、動物のお世話です。
これから8日間、ほとんど毎日この動物達のお世話をしながら過ごします。
ヤギ、うさぎ、ニワトリ、犬がホールアースにはいて、今回も犬の散歩が大人気です。
みんなうれしそうに
犬の散歩、やぎへのエサやり、うさぎ小屋の掃除、ニワトリの卵取りなどをしてくれました。
動物のお世話の後は、みんなでこの8日間の目標を考えました。
子ども達主体で考えて、3つの目標を作ってくれました。
みんなで考えた目標は
①仲良く、楽しく、元気よく、笑顔!
②積極的に取り組む!
③ やんちゃに遊ぶ!
の3つでした。
みんなしっかりと自分の意見を言っていて、素晴らしい目標を立ててくれました。
そして、最後に自分自身の目標も書いてみんなで誓いを立てました。
目標を書き終わったら、 ついに待ちに待ったご飯の時間です。
今日の夕飯は富士宮名物の富士宮焼きそばと卵スープでした。
みんな、お腹がすいていたのか、焼きそばを一本も残さず食べつくして、元気モリモリです。
お腹が満たされた後は、疲れた体を癒すためにお風呂です。
みんなとても気持ちよさそうでした。
お風呂から上がってからは
最終日に行う屋台村(地域の人向けに行うお祭りのようなもの) の企画を考える時間です。
全部で5班に分かれ、それぞれの班が何の屋台を出すのか考えました。
話し合いの結果
お好み焼き、ホットケーキサンド、野菜チップス、野菜&フルーツジュース、チョコフォンデュ
と、とてもおいしそうな屋台が並ぶことになりました。
地域の人、たくさん来てくれるとうれしいなぁ。。
今日は長い移動で疲れたので、早めにおやすみです。
みんな9時前には寝袋に入っています。
ゆっくり休んで
また明日元気に活動しよ~ !!!

PAGE TOP