プログラム紹介Program
富士山プログラム
富士山プログラム4日目

更新日:2015年3月28日  プログラム:富士山プログラム

富士山プログラム4日目
こんにちは、ケニーです。
今日もここ富士宮は晴天です。
みんなは、昨日からテントに移動して、寒さで睡眠が少なかった子もちらほら
朝晩はかなり冷え込んだので、さすがに寒さに強い福島育ちの子たちでもこたえたようです。
さて、そんな今日も日課から朝が始まります
今日は洗濯にお料理の手伝いに、動物さんのお世話の3つに分かれて活動です。
日課の後は、朝ごはんを食べて、みんな待ちに待った洞窟探検へと出発です。
洞くつは森の奥にあるので、まずはみかんから森のお話しを聞きながら森の中を歩いていきます。
ここは、1150歳の青木ヶ原樹海です。そしてこれから入る洞窟も同じく1150歳。
そんな森と洞窟の関係についても話を聞いて、洞窟に入るわくわくが一層増してきます。
洞くつの中では
持ち込んだライトを全て消してみて、真っ暗闇体験!
そして、音も全て消して、本物の洞窟体験をしました。
明かりを消して、音も消すと、真っ暗闇な中に水がしたたる音だけが聞こえる
そんな神秘的な雰囲気をみんなで味わいました。
また、天井からしたたる濾過された富士山の天然水もみんな口に入れて味わっていました。
そして、洞窟の中には
地面からにょきにょきと生えている逆つらら
「氷筍」がたくさん残っていました。
まだ寒いこの時期だからこそ見れる風景に出合うことができ
みんな「すげー」「きれー」と感動しっぱなしでした。
洞くつから出た後は、みんなで気持ちのいい広場でおにぎりを食べました。
今日はおにぎりにウインナーとブロッコリーと大学いも付きと、
贅沢なお昼を、ぜいたくな場所で堪能しました。
ホールアースに戻ってからは
夜のナイトハイクに向けてお昼寝タイムです。
みんなもっとだたこねて遊びまわるかと思いましたが
しっかりと言いつけを守って テントの中で大人しくお休みしていました。
もう少ししたらみんなで夕飯を食べて、ナイトハイクへと出発します。
どうか朝日が見れますように!!
ケニー

PAGE TOP