プログラム紹介Program
富士山プログラム
2015冬 富士山コース4日目

更新日:2015年3月29日  プログラム:富士山プログラム

こんにちは!ふくしまキッズ4日目!
(夜からナイトハイクなので、携帯で失礼いたします。写真は明日アップいたします)
今日は洞窟探検ナイトハイクです!
富士山の青木ヶ原樹海にある洞窟を目指してイザ出陣!!
樹海の奥の奥に洞窟があるので、そこまで、樹海の成り立ちや富士山の噴火の話をお話しながら行きました。
子どもたちは「これ何?なんで、溶岩の大地に木が生えてきたの?なんで?なんで?」などなど、色々と興味津々でした。
樹海を歩くこと40分。
目的の洞窟に到着!
今回はアドベンチャーなせまーい洞窟に進入!
しゃがんで進まないと行けない狭さです。しゃがんだまま頑張って奥まで行くと、広い ホールに到着!
電気を消して真っ暗闇を体験したり、洞窟に滴る水の音を聞いたり、飲んだりしました。
この水は溶岩の大地から、地下を通って滝や湖に湧き出てきます。
夜のナイトハイクはこの洞窟で見た水が、たどり着く先を見に行きます!
他にも、氷柱や氷筍を見て、感激したり、溶岩の崖を登ったり、初めての洞窟を楽しんでいました!
偉大な自然を目の前にして、子どもたちの感性が開いていくのが分かりました。
やはり自然にはかないません。
そんな自然の偉大さをしっかりと伝え、午後は夜のナイトハイクにそなえて、お昼寝タイム。
夜の7時半には起きて、夕御飯を食べ準備をして、9時半にナイトハイクへ出発!
眠そうな子どももいましたが、みんなのやる気がみなぎっていました。
洞窟の中で見た滴る水の行き着く先を見るため、水の旅へ。
さて、無事に全員海までたどり着けるのか?!
朝日は見れるのか?!
乞うご期待!!
みかん

PAGE TOP