プログラム紹介Program
金沢・白山麓プログラム
プログラムとブログについて

更新日:2015年3月18日  プログラム:金沢・白山麓プログラム

ずいぶんと暖かくなってきた白山麓です。田畑を潤す山からの水の音、雪の下から顔を出す春の野の花、季節は確実に春に向かっています。もうすぐ、冬の間、眠っていたたくさんの生命が目を覚まし活動を始めます。
冬の間、干草に飽きた我が家のヤギたちも春の新しい草や新芽を喜んでいます。
さて、ふくしまキッズのHPでは、ご覧いただいているこのような感じで、各受け地ごとにブログをアップしています。金沢白山麓プログラムも事前の情報を既にアップしていっていますので、ぜひチェックして下さいね。
「ふくしまキッズ・金沢白山麓プログラム」は、下記の3つのパートから成り立っています。
 プログラム1(プロローグ)
行きたい場所を決めて申し込んだ時から始まっています。持ち物を準備したり行った先での楽しいことを思い浮かべながらワクワクドキドキします。
 プログラム2(本章)
駅で家の方の見送ってもらい実際に旅に出るところから始まります。現地では新しい友達が出来、初めての体験をいろいろとして笑顔で元気に楽しみ学びます。
 プログラム3(エピローグ)
家に着いた時から始まります。お子さんの成長を実感し、楽しかった友達との思い出や体験したことを話したり、キラキラと宝石の様に光る体験と思い出の宝物がまたひとつ増えます。
プログラム3は、大切にさえすれば、永遠に終わることはありません。
そしてプログラム1は、既に始まっています。ですので、準備段階の今から、ぜひお子さんと一緒にこのブログをご覧になってください。このブログは、お子さんを送り出されるご家庭と受け入れる現地のスタッフやボランティア、そして運営に関わる地域の人との架け橋です。コメント欄には、保護者の方、参加されるお子さんもぜひ積極的にコメントをお願いします。
文責 なかじ

PAGE TOP