プログラム紹介Program
金沢・白山麓プログラム
滞在地の最新状況です。

更新日:2015年3月22日  プログラム:金沢・白山麓プログラム

皆さんこんにちは。
そろそろ準備も大詰めですね。順調に進んでいますか?
さて説明会の時にお約束していた滞在地の天候や気候など出発前直線の状況をアップします。
写真は昨日の滞在地の状況です。三寒四温とはよく言ったもので、週間予報によると明日(23日)から3日間(キッズ達が到着する25日まで)は、雪のマークが付いており、寒の戻りがあるようですが、ここ白山麓で本格的にキッズ達の活動が始まる26日からは天気も良くなり気温も暖かくなる予報です(写真参照)
それではまず、今回滞在する、標高310mの「白山ろく少年自然の家」周辺の様子です。建物の前などは除雪されアスファルトの地面が見えていますが、施設周辺の森にはまだまだ雪がたくさん残ってます。森に入れば雪遊びが出来るかな。
次に標高450mにある「吉野谷セミナーハウス」の様子。施設の建物の周辺にもまだ雪が沢山残っていて(昨日も管理人さんが来て、建物の周りに高く積み上がっている雪降ろしをしていました)
まだ森に入れば雪遊びも出来ると思います(ただ冬の雪と違って残雪なので、ふわふわできれいな雪ではなく、どちらかというと水気の多いシャパシャパ状態ですが)ので、持ち物リストにある雪遊び用の手袋や長靴、濡れても大丈夫な服装などの一式は、予定通りお持ちください。一方、日中の気温は高いのでマフラーやネックウォーマ、イヤーマフやタイツ、ほっカイロなどは必要ないと思います。
ちなみに平野部にある金沢市内にはもう全く雪はありません。
(参加要項でお伝えしました様に、遅くとも明日には送る大荷物を宅急便で発送して下さいね)
それでは水曜日、元気にお会いしましょう!
(なかじ)

PAGE TOP