プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Aコース
25日 ネイパル森から流山に移動

更新日:2015年3月25日  プログラム:北海道プログラム 大沼Aコース

さぁ、外遊びに行こう!!とその前に服装を整えてからですね。
スタッフの服装を見て、どんな服装が良いのかが分かりました。
みんな良い服装になったところで念願の外遊び!
今日の雪は水分を多く含んでいるのでくっつきやすくて雪玉が作りやすいですね。
最初は手のひらサイズの雪玉ですが、
転がしていくうちにどんどん大きくなっていき…
一人じゃ転がせない大きさになったら、力を合わせて転がしたり、そりを使ってと工夫しながら大きな雪玉を作っていきます。
他には、雪でスタッフを埋めてみたり
バケツに雪を詰めてイグルーを作ってみたり、
雪の上で寝転んだり
雪遊びしたあとで中で遊びたい子もいたり、
自分がやりたい形を自分で選んで遊びます。
遊んだ後はお昼ごはん。メニューはカレー、コーンスープ、プリンです!
お昼を食べたあとはネイパルから流山に移動します。
流山に着いたらまずはどんな場所なのか探検しましょう!
探検するといつもは入れない広場を発見!ここを遊び場に決定!!
みんなであまのじゃくに挑戦!スタッフの言ったことと逆の行動をとります。
前と言われたら後ろ…後ろと言われたら前…
スタッフ「後ろ… 後ろ… 後ろ…」みんながどんどん近付いていって大集合!
次は鹿に挑戦!鹿グループとエサなどの自然グループに分れて、生きるために鹿はエサや水、すみかを取りに行きます。
みんな生き残るために必死で自然を取りに行きます。そんな中に鹿を食べるオオカミも出てきて、取ったり取られたりでワイワイ!
最後はサムライに挑戦!サムライが剣を上や下、縦に振るからそれをよけます。新技を出すサムライもいて盛り上がりました!
サムライに挑戦したあとはみんな自由に過ごします。まったりしたい子はトランプや将棋をして、
外で遊ぶ子の中には雪を食べてみた子もいたみたいです。甘いなど味があるそうです!
みんないっぱい遊んだ後は流山での初めてのご飯です。流山ではAコース、Bコース一緒になってご飯を食べます。
メニューはご飯、味噌汁、こんがりチキンと温野菜、こんにゃくときのこの炒め煮です。
明日は地元の東大沼小学校の子どもとの交流会があります。前回の冬で仲良くなった子もいて楽しみにしています!

PAGE TOP