プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Aコース
26日 流山の朝の生活、温泉掃除

更新日:2015年3月26日  プログラム:北海道プログラム 大沼Aコース

今回初めての流山の朝は駒ケ岳がとてもキレイに見えるいい天気です。
今日もラジオ体操番長からポイントを聞きます。
今日のポイントと昨日のポイントを押さえてしっかり体操すると普段よりも良い汗をかく体操になりました!
体操が終わったらみんなで一枚。
今日の朝ごはんは鹿部町で人気のお惣菜屋さん、
小板商店さんの作ってくれた旨煮とマカロニサラダ、
そしてご飯、バナナヨーグルト、豆腐のスープです。
みんな揃って頂きます!
食べ終わったお皿は洗いますが、流山ではまず新聞紙を使ってお皿を拭きます。
新聞紙を使ってお皿の油などを取ることで使う洗剤を少なくします。
でも、拭くために何枚を新聞紙を使うのも、もったいないので一枚でふけるようにみんな頑張ります。
一枚で多くふけるように何回も新聞紙をくしゃくしゃにしてひろげてを繰り返します。
ご飯を食べたあとは、生活の時間。荷物を整理したり、部屋を掃除したりします。
今回は自分達が入った温泉を自分達で掃除します。
岩坂さん(ガンジー)に教えてもらいながら掃除をします。
ブラシでこすると汚れが出てきて水が茶色になります。
汚れた水をどんどん出していって最後は排水溝へ。
キレイになっていくのが分かります。
「洗い場の方がよごれるんだ」とのことで、そこを重点的に掃除していました。
自分達でキレイにした温泉に入ることってなかなか経験できないことですね!

PAGE TOP