プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Aコース
26日 PMの活動 地域の子ども達との交流

更新日:2015年3月27日  プログラム:北海道プログラム 大沼Aコース

午後は流山牧場で地域の子どもとの交流です。
東大沼小学校など、幼児から小学校3年生までの子どもが4人来てくれました。
まずはみんなで仲間あつめゲーム!りょーちんの手を叩いた数の人数で集まります。
AとBコースの子、スタッフ、地元の子、いろんなメンバーが混ざったグループをたくさん作りました。
次は円になってピヨピヨさんゲーム!円になって真ん中にいる人がニワトリ、周りにいる人がひよこになります。
ニワトリ「ぴよぴよさん!」ひよこ「なんですか?」
ニワトリ「こんなことあんなことできますか?」ひよこ「こんなことあんなことできますよ!」
という掛け声をしながらニワトリの動きをひよこがまねをするゲームです。
最初はスタッフがニワトリ役、その後は子どもがニワトリ役を担当しました。
なんとニワトリが寝てしまうなど発想力豊かな遊びになりました。
ピヨピヨさんゲームの後は大人VS子どもの雪合戦開始!
単純な遊びはやっぱり盛り上がります。長い時間雪玉が飛び交っていました!
遊んで疲れたらおやつを食べましょう。今日のおやつは焼きマシュマロと午前中に作ったおからビスコッティです。
焼きマシュマロは焚き火でうまく焼くために木の棒を探して、上手に焼きます!
おやつのあとは牧場探検。動物と触れ合ったり、やぐらに登ったり、
牧場を楽しんだらみんなで集合写真を撮りました!
楽しい時間に参加してくれた地域のみんなありがとうございました!

PAGE TOP