プログラム紹介Program
北海道プログラム 大沼Aコース
27日 FT&合宿&民泊計画

更新日:2015年3月28日  プログラム:北海道プログラム 大沼Aコース

27日の朝も快晴でラジオ体操から始まります。
今日の朝ごはんも小板商店さんのおいしい惣菜があります。
メニューは、ご飯、みそ汁、玉ねぎとわかめの酢味噌和え、切干大根の煮もの、チキンと野菜のマリネです。
ご飯を食べたら掃除と荷物の整理をして、午前中は選択プログラムです。
今日は
・お菓子作り
・ボール遊び
・図書室でまったり
・牧場見学の4つから選びます。
お菓子作りは7人でプリンを作りました。
ボール遊びはドッヂボールなどで最初は男子と女子でもめてしまいましたが、最後は男女仲良く遊んでいました。
まったり組は、カードゲームなどをして過ごしていました。
牧場見学組はうさぎや馬などと触れ合ったり、ぽかぽか太陽の下でになたぼっこをしました。
お昼ご飯はキーマカレーとトマトスープでした。
午後からはフィールドトリップ(FT)と合宿メンバーの発表です。
FTは木古内駅~黒松内駅までのフリー切符を使って自分達のオリジナルな旅をするものです。
合宿は大沼を出発して、道南地域に行き地域のプログラムを体験するものです。民泊はホームステイをします。
だれがどこに行くのか発表がされます。ドキドキです…
結果は、厚沢部町民泊に男子3人、胆振FTに男子4人、江差町合宿に女子7人、FTに女子4人2チームとなりました。
民泊、合宿は地域の方にお世話になるので、行った時にどんなことに気を付けた方がいいかみんなで考えます。
みんなで気を付けた方がいいことを出したあとに一緒に行くメンバーで気を付けること、個人でも気を付けることを一枚の紙にまとめます。
FT女子組はフリー切符で行ける場所を聞いて、グループ分けをします。
グループが決まったらみんなでどこに行きたい、あれがしたいと話合って行きます。1チームは晩ご飯を食べたあとも話合っていました。
FT男子組は最初自分達が予想していたところには行けなそうと知って落ち込んでいましたが、
話合っていくうちに自分達の新しいやりたいこと、行ってみたいことを見つけて
最後は「俺たちの旅楽しみ―!」と笑顔で話していました。

PAGE TOP