プログラム紹介Program
西神楽(旭川市)⇒黒松内町
B4西神楽6日目(8月7日)

更新日:2011年8月7日  プログラム:西神楽(旭川市)⇒黒松内町


今日は、ゆっくり過ごす日。
午前中はホストファミリーのところでお勉強。
そして、11時からジャガイモ収穫に出かけました。
でも、その場所が単なる畑ではないんです。
就実の丘へ行きました。みなさん、ネットで調べてみてください!
広々とした丘。ずーっと向こうには大雪山。
本当に気持ちよかった!
「ねぇ、引っ張っても全然イモがついていないんだけど…」と子ども。
  「イモは引っ張るんじゃなくて、掘るんだぞ!」と農家さん。
「え、じゃぁ、これまで抜いてきたのは、イモのほんの一部だけなの?」と子ども。
振り向くと、確かに、いもの葉っぱと茎はきれいに抜かれているのですが、肝心の
ジャガイモを掘りきっておらず、掘ってみると大きな芋が5,6個でてくることもありました~
お昼は、畑の真ん中で豪快にジンギスカン。
一番人気はトウキビでした。
その後、西神楽の神社でお参り。
そして、小麦の収穫を見学! 大きなコンバインで刈っていました。
初めはみんな興味がなさそうでしたが、ラーメンやパンを
作るのに使う、小麦粉を収穫している でピンときたようでした。

https://get.google.com/albumarchive/103605213977408999796/album/AF1QipOBnUhgZLHuPjGGLQB3Y_Xr24f_KbUDZh0DGWWB?source=pwa&authKey=CL2osK-lpeTALw

PAGE TOP