プログラム紹介Program
大沼(七飯町)
~4泊5日根室ツアー~

更新日:2011年8月3日  プログラム:大沼(七飯町)

7/27~7/31まで根室に行ってきました、けんけんです(^□^)v
大変遅くなってしまいましたが、活動を報告します!
☆1日目
朝みんなとお別れしてバスで大沼から出発。

途中、洞爺湖で休憩してお弁当を食べました(^□^)

札幌では北大で博物館見学と学食で夜ご飯。

貸し切りお座敷列車に乗って出発!!
そんな移動ばかりの1日でした(^ ^)
☆2日目
朝早くに根室に到着(^へ^)

普段漁師さんが使用している番屋へ移動!周りを探険して薪割り・海に遊びに行く組に分かれて活動開始!

仕事したり遊んだりしてベタベタな体を、手作り五右衛門風呂で汗を流しました(^ ^)

夜は天体観測で流れ星もみることができました☆
☆3日目
朝から海へ!カニ、ヤドカリ、ヒトデなどなど様々な出会いがありました(>_<)ウニも食べたよー! ↓ 北方四島交流センターで、北方領土についてお勉強。おみやげもらいました(⌒~⌒) ↓ 本土最東端「納沙布岬」に到着! ↓ 近くの納沙布会館でお泊まり♪ ☆4日目 日本一早い日の出を見るために3:30に起きるが…霧のため一時間たっても見られませんでした(ノ△T) ↓ 年に4回の潮干狩りに参加!みんなバケツたくさんとりました! ↓ 人生初の昆布干し・昆布剥がし体験♪仕事の後は、漁師さんの家で昆布料理・あさりの味噌汁・コマイの塩焼をいただきました(*^□^*) ↓ 夜ごはんは根室駅近くの幼稚園にて。お母さん方特製の、ホッキの炊き込みご飯、てっぽう汁、焼き鮭をいただきました♪ ↓ 夜8時、根室駅出発(^∀^)ノ 朝起きたら札幌駅到着!ただいま(^ ^) ↓ 高速で大沼まで戻ってきて一番にお蕎麦をいただきました♪ ↓ みんなと合流(^_^)ゞ 外に出れるだけで幸せ! そんな気持ちが子どもたち全員から伝わってきました。本当に貴重な体験をたくさんさせていただきました。子どもたちだけでなく、スタッフも心から一緒に楽しめた旅だったと思います。子どもたちの自然とこぼれる笑顔に何度も癒されました。 今はもう活動期間が終わり、札幌にいます。今でも 「アイツら落とし物や忘れ物してないかな」 「もう寝たかな」 「今日も走り回ってるのかな」 など考えてしまってます(>_<) いつかまた、会えたらいいな。サイコーの思い出をありがとう! byけんけん [gallery link="file" ids="29248,29249,29250,29251,29252"]