プログラム紹介Program
大沼(七飯町)
稚内への旅:4日目 最北の地最終日 その3

更新日:2011年8月25日  プログラム:大沼(七飯町)

稚内は晴れていますが涼しいです。
子ども達は昨日大沼に戻ったというのに、ブログが完了していません。その後もバタバタしていまして、合間を見てのアップです。スミマセン。
+++++
まだ最終日です。
手作り体験の後は、牛乳の生産現場・牧場を見学です。
豊富町の小川牧場さんにお邪魔して、牛舎をみせてもっらったり、子牛にミルクを飲ませる(哺乳)体験をさせてもらったり、母牛から乳を搾る(搾乳)体験をさせてもらったり、短い時間でしたが牛との触れ合いの時間を持てました。
このような生産現場から出荷された牛乳で、工場で見たパック牛乳ができたり、手作りしたアイスクリームやチーズができたりするのです。子ども達は分かってくれたでしょうか・・・。
これが最北の暮らしのひとつ・酪農なのです。
牧場を後にして向かったのが、稚内市上勇知にある体験農場「悠遊ファーム」。
ここでは農場見学ではなく、夕食の焼肉をしました。
バーベキューコンロに炭をおこし、肉や野菜などを焼いて食べました。ラム肉ジンギスカンの味はどうだったでしょうか?
他には、ミニトマトを摘んで食べたり、牛乳豆腐、キュウリ、おにぎりなどが振る舞われました。でも、子ども達の人気はジュースのみ放題でしたね・・・
そして、これで旅はほぼ終了です。

PAGE TOP