プログラム紹介Program
福島プログラム
第3期にはいりました・・・ぽんた山元気楽校

更新日:2012年8月4日  プログラム:福島プログラム

ぽんた委員長です。
今日からあぶくまは、第3期初日を迎えました手(チョキ)
8月12日までの9日間です。
今日集合したのは15人です。この間35人の子供たちが滞在し、共にプログラムを盛り立ててっゆくことになりますかわいい
初日の今日は、開講式・・・フィールドワーク
・昼食ーご馳走様をしてみんなで決めた活動タイム=プール&図書館でした。二手に別れました。
11人がプール。4人が図書館。今日も気温上昇でしたから、さっそく子どもたちが決めたことはプール・図書館でした。
帰りのバスの中ではすっかり仲良くなって、韓国からのじんちゃん、台湾のあいちゃんとも、ボランテイアスタッフとも・・・子どもたちは溶け込みました。明治安田生命からも、6人の応援をいただきました。
毎回本当に感謝です。
あぶくまに戻って・・・おやつタイム。少しのフリータイムではバスケットボール
ボランテイアにバスケットボールを現役でやっている「あき」さんが子供たちに楽しみながら教えてくれました。
もりあがってました。
シャワータイム・・・夕食の準備。すでに子供の掛かりも始動しています。
ウエルカムメニューでした。
開校式のときは緊張していたのでしょうか、固いムードがありましたが、今では嘘のようです。
すっかり打ち解けて仲良く、楽しそうに話をしたり、明日からまた楽しみな、ぽんた山夏合宿です。
それではまた明日・・・

PAGE TOP