プログラム紹介Program
福島プログラム
福島・第3期2日目ーぽんた山元気楽校夏合宿

更新日:2012年8月5日  プログラム:福島プログラム

ぽんた委員長です。
今日も気温が上昇する中グッド(上向き矢印)あぶくまは高原の気候なので、平地よりもしのぎやすく、グッド(上向き矢印)木陰に行けば爽やかな風が吹いている・・・そんなあぶくまです。
さて、2日目の子どもたち15人は、さらに元気モードになってきました。
午前:朝食、片付け、身支度タイム、学習タイム、活動タイム「ウオールクライミング、バスケットボール、小川遊び、ビビリ橋周辺・・・」
午後:滝へGO・・・戻って、帰る子もいるため儀式:明治安田生命のスタッフ6人も帰宅するので、子供たちにもメッセージをいただきました。
明治安田生命のスタッフの方々に感謝です。
子どもたちはこうして心ある大人の人と関わることで、同じように心ある子ども、青少年の階段を上ることになります。
集合写真のあと、別れ難く、子どもがすがるラストの写真・・・きっと心の中にこの一瞬も子供たちの心には焼き付いているのだと思います。
犬散歩、シャワータイム、夕食「中華丼」・・・そして夜は、シャワー②、日記
タイム、明日の為の子供会議!!
今日も無事に1日が終わろうとしています。
午後は暑かったので、滝の提案をしました。子どもたちは即OKマークわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
水が冷たいので、15分くらいで滝遊びは終えました演劇でも元気な子供達です。
元気度はさらにUPグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん
・長ズボンを持参してない子供がいて、夕方4時過ぎには長袖、長ズボンの徹底が残念ながらできないのです。
それは、「ブヨ」に刺されることのないように・・・という防衛なのですが、すでに足首を刺されてしまった子がいますふらふらがく~(落胆した顔)
刺されると熱を持ち炎症を起こします。できる限りの処置はしていますが・・・これには困りました。

PAGE TOP