プログラム紹介Program
北海道プログラム 全道体験Iコース
南富良野8月2日

更新日:2012年8月3日  プログラム:北海道プログラム 全道体験Iコース

8月2日
こんにちは  南富良野、新野(カズ)です。
この地域も基本的なスケジュールは他の地域と同じですね。
毎日朝起きたらラジオ体操から始まり
午前中は勉強・自由時間。午後からプログラム参加。
というスタイルになります。
みんな元気にTVを見ながらラジオ(テレビ)体操。(悪天候の為)
朝食は各グループごとに食べます。
御飯が終ったら勉強の時間。もちろんこの間に洗濯もします。
中にはふくしまキッズに来るために宿題を全て終わらせて来た子どももいました。
午後からは選択プログラム
カヌー体験チームと環境プログラムチームに分かれての活動です。
カヌーチームは少し風が有り、風に流されながらも皆一生懸命漕いでいました。
おかげで誰一人ひっくり返る事無く無事終了しました。
カヌー体験の後の集合写真。各チームともとても楽しんで漕いでいました。
皆良い顔しています。
もうひとつ環境プログラムは2人一組になり,なんと1人は目隠しをして、もう一人はその人を引率する。
と言う体験をしました。
人は目から入る情報が80%位有るそうなので、その視覚が無くなった時は他の感覚が非常に敏感に
なるそうです.
皆どんな事こを感じたのでしょうか。 また聴覚も敏感になるので、どんな音が聞こえたのでしょうか?
環境プログラムイエーイ!
おまけで…洗濯ものを干す我らがリーダーミッチーとセーノ。
彼らは夜になると肩車マシーンとなり、館内を縦横無尽に走り回っています。
聞けばこの肩車、余りの人気の為子ども達が自分達で予約制を作って行われているそうです
後はこの2人の体力勝負ですね。(がんばれ若者達!)
寝る前は地元のボランティア団体の方に読み聞かせをして頂いています。
みんな真剣に物語に聞き入っています。
こんな感じで2日目が過ぎました。
明日、3日目は休養日。 ちょっとゆっくり一日過ごします。
では 又 明日お会いしましょう。
カズ

PAGE TOP