プログラム紹介Program
北海道プログラム 流山Aコース
暑い熱い夏が来た!

更新日:2012年7月26日  プログラム:北海道プログラム 流山Aコース


流山に、やっときれいな青空がやってきました。
流山温泉と、お宿「旭屋」に分かれて泊まった子どもたちは、みんな元気に起きてきました。
(前半後半で交代して泊まります)
朝ごはん前とか、活動の前のちょっとした時間とか、
そういう時も、子どもたちはどんどん外であそびます。
今はクワガタの季節。早速捕まえて、箱に入れてあります。
張り紙をして、厳重な管理がされてますね。でも「ぬす」ってどんなんだ?
流山温泉に泊まっている子は、近くの小学校に宿題をしに歩いて「通学」します。
とうきび畑の横にあるまっすぐな道を歩きます。
途中に牛舎があったりして。びっくりした!
全校児童12名の、東大沼小学校にお世話になります。
校長先生よりご挨拶をいただき、体育館で宿題をさせていただきました(教室には入りきらなかった!)。
旭屋チームは、昨日のネイパル森でお勉強です。
でも、近くに面白そうな川があったので、宿題を終わらせたあと遊んじゃいましたよ。
昼からは、全員流山温泉に集合し、昨日に引き続き、全開自由遊びです!
裸足で芝生を走り回り、寝っころがります。
お、今日は秘密基地を作ってますね。
焚き火は男子に人気ですな。
畑で草むしりをすると、「トマト休憩」でトマトがもらえるんだって。
一方、小さな子やバテ気味な子は、部屋の中にある図書ルームでのんびり過ごします。
地元の木材屋さんが(森町の株式会社ハルキ様)が、特別に用意してくれた道南スギのジャングルジムは、
木の香りがとても心地よく、素敵です。
そんな感じで、今日ももりもり食べて、もりもり遊びました。
ちょと暑かったので、ばてたかなあ。でも、風はとても涼しく、快適な一日でした。

PAGE TOP