プログラム紹介Program
北海道プログラム 流山Bコース
お出かけプログラム@せたな 

更新日:2012年7月29日  プログラム:北海道プログラム 流山Bコース


朝おきてPCを開いたら、たくさんの写真が届いていました!
☆せたな
昨日の晩御飯のあとは、なんと「カニ釣り」をしました。
初日から、いきなり刺激的なアクティビティが炸裂してます。
2日目は、ラジオ体操から。
午前中は、そば作りをさせてもらいました。
せたなは美しい海の町です。
なので、海に関するアクティビティが豊富です。
海藻の標本を作ってますね。
地域の方が指導してくださっています。
実際、各地に行くと、こういった方がたくさんお手伝いに来てくださいます。
福島のことは、みんな知っていているけど、自分が福島に行って何かできるわけではない、でもなにかしたい、
という人が多いです。とくに、地域に住むお年寄りはそんな思いが強いです。
なので、ふくしまキッズのような活動があると、ほんとに心を込めてお手伝いしてくださいます。
子どもたちにとってはどうなんだろう。
実際のところ、ひょっとしたら、何をやったか、何をして遊んだか、何を話したか、という記憶は、
時がたつにつれて薄くなるのかもしれません。
でも、こういう地域の人にかまってもらったり、泊めてもらったりしたときのあの「ドキドキ感」は
ずっと心に貯まるだろうし、その子の持つ「価値観」のひとつになると思います。
地域の人との触れ合いを通して、そんな宝物を、子どもたちは得ているのかもしれません。
30日は、マリンスポーツのようですよ。
夜は、ぶんぶんごまを作ってますよ。森の教室。

PAGE TOP