プログラム紹介Program
北海道プログラム 流山Cコース
おまつりの復活

更新日:2012年8月19日  プログラム:北海道プログラム 流山Cコース

七飯町の大沼地区は、
年々子どもの数が減少し、それにともなって町の行事がなくなっていました。
そのひとつが、盆踊り。
20年近くなされていなかったようです。
しかし、ふくしまキッズが来るという話を聞きつけた町の人たちが
「自分たちにも何か出来ることはないか」と考えてくれ、
その結論が、なんと「盆踊りの復活」だったのです。
それが去年の話。で、今年もやるべ、ということで、
さらにバージョンアップされた盆踊りがなされました。
札幌の放送局STVからもアナウンサーを呼んで、会場を盛り上げてもらい、
なんと屋台の食べ物は子どもたちは無料!
さらに、打ち上げ花火まで行われるという、なんともゴージャス盆踊りです。
カラオケ大会があるっていうんで、出場希望の子は昼から練習をしました。
黄色いバンダナも選択をして、少しこじゃれた気持ちになります。
会場到着。かき氷を食べながら、順番を待っています。
で、お祭り開始。
カラオケ大会、子どもたちは元気いっぱいに歌ってくれました。
アンジェラ・アキの「手紙」と、「マルマルモリモリ」と「ビリーブ」です。
会場は大盛り上り。涙を流しながら聴き入る方もいました。
(その様子はyoutubeで)
ラムネの一気飲み大会ですって。
かき氷、フランクルフルト、ジンギスカン、イカ焼き、ラッキーピエロのハンバーガーなど、
久々のお祭りフードを楽しみます。
で、ついに始まりました、盆踊り。
やっぱり、盆踊りって、究極の野外フェスですね。
日本人は、昔からこんなにファンキーでロックな雰囲気を
楽しんでいたと思うと、ちょっと楽しくなります。
FUJIROCKとか、ライジングとかには負けてません。
気がつけば、実に大きな輪が出来てヤンヤヤンヤと踊っておりました。
おばあちゃんの踊りの切れの良さといったら。
「あたし、盆踊りすきなのよ~」と、満面の笑み。
ふくしまキッズが、町の文化を復興させてしまったのです。
すごいことです。
Cコースのイベントもこれでほぼ終了。
ほほに当たる風は、もう秋の風です。
明日は、一日かけて片付けと掃除です。
(痛恨のミス・・!!もうひとつ歌ったのですが、そのデータが消えてしまった!すみません)
テリーブログもご覧ください。

動画:
https://www.youtube.com/watch?v=xpatKi-0mDM

PAGE TOP